lealeakids-blog

第4回農業イベントが終了しました!

こんばんは三日月
農業イベント終わって安心しつつ、しんみりしているかずき先生ですー (長音記号2)
本日、農業イベントの最終日でした考えてる顔
終わってみるとすごーく寂しい泣き顔
それほどたくさんの経験をし、子供も自分自身の成長につながりました指でOK
最終日は、前回刈った稲からお米を外す「脱穀」をしてきましたexclamation
脱穀して出てくるのが玄米、さらにそれを精米へお米にはいろいろな過程があるんですね耳

脱穀して袋にたまっていくのがこちら→

脱穀が終わった後は、新米でおにぎりづくりおにぎり
具があるのに「お米の味を味わいたいから塩味がいい!!」という子も多く新鮮そのもののおにぎりを食べましたムード
その後は、伊勢原市子ども未来館へ行ってきました天秤座
いろいろなふしぎ発見をして楽しみましたdouble exclamation
子どもにとってたくさん成長につながってよかったひらめき
ご協力していただいた農家の方本当にありがとうございましたdouble exclamation

さっ、また楽しいイベント考えちゃおっとるんるん (音符)
皆さん期待していてくださいねわーい (嬉しい顔)